ちゃんと守ること | 人気グルメがいっぱい!甲府であなたも観光を楽しもう!

人気グルメがいっぱい!甲府であなたも観光を楽しもう!

女一人旅の思い出を思い出している女性

ちゃんと守ること

旅先を歩く男女

楽しく観光していくためには、どうしてもマナーを守ることが必要不可欠になってくるでしょう。
ではこれから観光する初心者のために、どんなマナーを意識しなければいけないのかを教えていきたいと思います。
特に海外へ観光に行く人は環境が日本とは異なるので注意していきましょう。

まず観光地へ行ったときにはいろんな写真をカメラで収めたいという人がいると思います。
写真を撮るという行為については、その場所によっては一声かけた方がいい場合もあります。
たとえばお店の写真を撮りたいと思った場合、当然ながら店員さんに写真を撮っていいかどうかを聞かなければいけません。
勝手に撮影してしまうと、場合によっては怒られてしまうかもしれないので注意してください。

そしてすごく当たり前なことですが、ゴミは分別してしっかりゴミ箱に捨てること。
観光客の中には適当な場所に放置することが多かったりするので、ゴミをゴミ箱以外に置いておくことはかなりマナー違反だといえるでしょう。
もっといえば場所によってはゴミのポイ捨てで罰金を取られてしまう可能性もありますので、せっかくの観光で無駄なお金を発生させては楽しい観光が台無しになってしまうと思います。
ちなみにこれは外国でも同じですから、ゴミは捨てるべきところに捨てることが重要です。

あと観光地によっては静かにしなければいけないところも存在します。
ひとりで行く場合はいいですが、複数人での観光を考えている人は場所に問わずついはしゃいでしまうと思います。
しかし静かにするべき場所でうるさくしてしまうと、もちろん怒られてしまうでしょう。
だからその場所に適したテンションで観光を楽しむようにしてください。